名古屋名物の代表格として知られる手羽先を、日本で最初に提供したと言われる『風来坊』。秘伝の甘辛タレが食欲をそそる、とファンになった人も多く、名古屋を訪れたらぜひ食べておきたい名物です。
新幹線の改札から最も近い徒歩約1分の風来坊エスカ店は、夜だけでなくランチでも手羽先が食べられるのが魅力。今回は、お店の様子やおすすめのランチメニューについて迫ります。
名古屋駅から一番近い風来坊は?
▲新幹線乗車前に立ち寄る人も多いそう
名古屋駅直結なので、雨が降っていても傘いらずな風来坊エスカ店。エスカ地下街へのエスカレーターを降り、左に曲がった突き当たりに見える赤い暖簾が目印です。
新幹線の改札が近いので、出張やお出かけの際にふらっと立ち寄れます。15時~16時ごろに入店し、新幹線の出発時間ギリギリまで愉しまれる人も多いとか。
風来坊エスカ店の内観は
▲広々とした店内は、家族やグループでも安心
店内は、全86席と広々。木製のテーブル席とカウンター席があり、お1人様やご家族、グループでも気軽に入れます。椅子は背もたれと肘置き付きで、ゆったり。ベンチシートの席も一部あります。
▲注文はタブレットからスマートに
カウンター席は壁に沿っているため、周りの目を気にせずお食事できます。平日の夕方ごろからは、出張帰りでお1人様の来店も多く、1人飲みにも最適です。注文はタブレットで行うため、混雑時でも注文しやすいですよ。
一度は絶対食べたい鉄板メニュー3品
▲手羽先唐揚げ (5 本 630 円)※写真は15本
風来坊の鉄板メニューは、もちろん「手羽先唐揚げ 」。ほどよい濃さの甘めのタレが全体に絡み、どこを食べてもおいしい。風来坊の秘伝のタレは、本部のごく一部の人しか知らないそうで、マネしても同じ味にはできないとか。
▲手前が手羽ギョーザ (680 円)
続いては、「手羽先の次には、ぜひこちらを」と店⾧が推す「手羽ギョーザ」。手羽ギョーザは中骨を抜き、中に餃子の餡をつめて揚げた食べ応えのある逸品。餃子の餡がぎっしり詰まっていて、一口で食べると口の中いっぱいに肉の旨味が広がります。餡の味付けがしっかりしているので、そのまま食べても良し。ニンニクとニラのアクセントがたまりません。さっぱり食べたい方は、ポン酢をつけて食べるのがおすすめです。お酒との相性も最高!
▲手前が名古屋コーチン味噌串かつ (1本 390 円)
3つ目は、ただの味噌カツではない、名古屋コーチンを使った味噌串カツです。真っ黒なビジュアルに思わず驚かれる方もいると思いますが、決して塩辛いわけではありません。甘くて濃い味噌が全体に染みた衣は、まさに名古屋めし。付け合わせのキャベツを間にはさみながら食べるのが、これまたおいしい。名古屋コーチンは鶏くささがなく、肉自体の味がしっかりしています。身がプリッとしていておいしいので、こちらも名古屋に来たらぜひ食べていただきたい逸品です。
ランチでも手羽先が食べられるのはここだけ
▲刺身・えびフライ定食+手羽先唐揚げ2本(1,180 円)
知らない人も多いそうですが、名古屋駅近くの風来坊で、ランチでも手羽先を食べられるのは、エスカ店のみだそうです。ランチメニューは全部で7種類ありますが、数量限定の「刺身・えびフライ定食+手羽先唐揚げ2本」がおすすめです。鉄板メニューの手羽先が2本、刺身3種、えびフライ2尾、小鉢、汁、デザートがセットになっており、大満足のボリューム感にあなたもきっと驚くはず。
刺身と小鉢は、日替わりですが、平日も週末も同じランチメニューがあるそうなので、名古屋めしを一度に堪能したいという人におすすめです。
そのほかのランチメニューはこちらです。
・ランチセット(手羽先4本、牛すじどて煮、小鉢、ご飯、漬物、汁)
・みそカツ定食(みそ豚カツ、小鉢、ご飯、漬物、汁)
・名古屋コーチン親子丼+手羽先唐揚げ2本(丼、サラダ、小鉢、漬物、汁)
・名古屋コーチンひつまぶし(ひつまぶし、サラダ、小鉢、漬物、だし汁、薬味)
・油淋鶏定食(油淋鶏、牛すじどて煮、小鉢、ご飯、漬物、汁)
・鶏チリ定食(鶏唐揚げチリソース、手羽先2本、小鉢、ご飯、漬物、汁)
※すべてデザート付き
風来坊の手羽先の特徴は?
▲ジューシーな肉質がたまらない
ほかの手羽先と比べやや小ぶりな印象もある風来坊の手羽先には、ひな鶏の手羽が使われています。ひな鶏だからこそ、肉質もよく脂と旨みが凝縮し、かつ柔らかい食感が味わえるのだそう。一口食べれば、ジューシーなお肉と秘伝の甘辛タレ、白ごまの風味が絡み、口の中いっぱいに美味しさが広がります。ピリッとした胡椒の刺激もたまらず、次々に手を伸ばしてしまいます。 小ぶりだから、女性やお子様にも一口サイズでちょうどいいですね。
手羽先のおいしい食べ方は?
実は、手羽先の食べ方にはいろいろと“流儀”があるそうですが、今回はお店で教えていただいた初心者の方もおいしく食べられる方法をご紹介します。
1. 通常、手羽先の先端部分が付いている部分の関節を取り除く
2. 取り除いた関節とは逆の先端を持って、手羽先を一口でくわえる
3. 歯でしっかり肉をとらえ、スルッと骨だけ残して食べる
特に揚げたての温かい状態だと、きれいに食べられます。店内には食べ方の絵図があり、初めてでも安心。食べ方がわからない場合は、店員さんに聞いてみてくださいね。
風来坊のテイクアウトメニューは?
▲手羽先はテイクアウトも可能
店内で食べたおいしい手羽先をご自宅でも食べたい……。そんな人には、テイクアウトもおすすめです。
特に、バンテリンドーム ナゴヤ(旧ナゴヤドーム)でイベントがあると、行列になることも多いとか。イベント時には16時~17時あたりが混みやすいので、早めの来店がおすすめです。テイクアウトメニューには記載されていませんが、時間をもらえれば数量限定で手羽ギョーザのテイクアウトも注文できます。知る人ぞ知る、裏テイクアウトメニューです。
駅チカの風来坊エスカ店で名古屋めしを満喫しよう
名古屋駅から一番近い風来坊エスカ店は、ランチから夜まで名物手羽先を食べられます。新幹線のりば徒歩1分なので、出張やお出かけ帰りなど、最後に風来坊の手羽先を食べれば名古屋めしに悔いなし!テイクアウトもできるので、新幹線のお供にもおすすめです。昼飲みもできるので、軽く飲みたい人も要チェックです。
※価格はすべて税込です。
※メニューの詳細については、店舗へお問い合わせください。
店舗情報
店名:風来坊エスカ店
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:30 ※終日予約不可